2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷりっぷり!

moblog_976be430.jpg


我が家ではカブトムシの幼虫を飼っています。 冬はほとんどエサを食べずに動かないので
何カ月も放置でしたが、先日、白い物体が飼育ケースの淵にいるのを発見!

・・・動き出したな! ・・・暖かくなってきたので幼虫達も春の訪れを感じ始め
目覚めたのでしょう

そろそろ土を補充したり糞を取り除いてあげないと~

土を掘っていくと、案の定、糞だらけでした。 たくさん食べたのね
幼虫のエサはこの土なのです。


放置していたにもかかわらず、4匹の幼虫はプリプリと大きく育ち、元気でした。
糞の入った土をふるいにかけ、使える土はまだ使い、
新しい土(マットとよばれる幼虫用の土です!)を補充して完了。

土の上に幼虫を置いたら、ゆっくりと土の中に潜って行きました。


さて。幼虫のうちから、オスとメスの違いがおおよそ分かるんです!
頭や体がわりと大きめのものがオス。ま、これは個体によって個人差があるので
判別がむずかしいのですが、もうひとつの判別法は、オスはお腹に
Vの字がうっすらあるんです。

今回、わりと大きめの幼虫クンがいたので、お腹をよ~く見るとVの字発見! 
ヤッタ オスだ
写真でも撮りたかったのですが、幼虫の画像なんか見たくない方がほとんどなので
アップするのはやめました    
やっぱりせっかくのカブトムシなので、カッコイイ角があるオスが1匹ぐらいいてほしいものです。

春になると、たくさんマットを食べ始め、5月~6月にさなぎになり、いよいよ
成虫となります。 

たくさんた食べて大きくな~れ



↓クリックするとランキングに投票されます。よろしくお願いします♪
ペットの森ブログランキング



☆「ペットの森」ホームページ
http://petnomori.jp




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://petnomori.blog112.fc2.com/tb.php/72-9c097dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

petnomori

Author:petnomori
ペット情報サイト「ペットの森」のスタッフのちえです。 ワンちゃん大好き!ネコちゃん大好き! 動物大好き!

3人の子供の母でもあり、毎日バタバタ奮闘中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (132)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。