FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズーラシア 大人の1日飼育体験

ズーラシア、大人の1日飼育体験に参加して来ました

moblog_3c63c523.jpg
朝の9時20分集合。入園ゲート前にて受付開始です。当選ハガキを見せ、
保険料100円だけ支払います。


受付されると入園チケットとネームプレートを渡されます。
私の担当は・・・




moblog_257fb37f.jpg
ホッキョクグマ~
雪の降る寒い日。よりによって亜寒帯の動物だ


ズーラシアについて、飼育体験についてなど、簡単な説明を室内で受けます。
本日の参加者は25名。中学生もいるし、とにかくズーラシアが大好きな人、
飼育員になりたい人、動物にとても詳しいおばさま、などなど老若男女です。

早速、それぞれの担当に分かれてお仕事開始です


moblog_bad3620b.jpg
まずは獣舎の掃除から。 ホッキョクグマの獣舎は大きく頑丈に出来ています。
体も大きく力も強いので、鍵も3つも付いていました。

肝心のホッキョクグマは、ほとんど展示場の広いスペースに出ていたのか、格子越しに
ちょこっとご挨拶しただけ。
「お部屋キレイにしておくね~

雪の降る寒い日です。ホッキョクグマなので獣舎には暖房の設備なんてもちろんありません

moblog_5b1d2dcb.jpg
次にエサを仕分けしたり…

moblog_b323fa7e.jpg
お肉(馬肉)も切るよ~! なんと、鶏頭(←にわとりさんの頭)もゴロゴロ
ありました。


そんな感じで午前は終了。それぞれの班とまた合流し、みんなで輪になってお弁当です
飼育員さん達も皆、仲が良くて楽しい方ばかり。 

食後は動物に関する○×クイズなどもやってくれましたよ


午後からは、テングザルの獣舎に入れていただきました。
エサをセットした後、飼育員さん以外の私たちを見て「誰だお前たちは~!」と
キーキー言ってたので、落花生を手渡しであげて少し仲良しに。(なれたかも!?)

moblog_025565fd.jpg
展示場の中です。 柵の向こうからお客さんが見る訳です。
ふ~ん。こうやって動物達は普段見られているのかぁ~

寒さが苦手なテングザルは今の時期は非展示なので、そんなテングザルに会うことが
出来、とても貴重な体験でした


次にドールの獣舎に移り、またまたエサのお肉を切ります。
人懐っこいドール1匹が、「お肉まだ~? はやく~」と
柵の向こうでウロウロしながら待っています。


moblog_f43cdeca.jpg
寒い中、展示場に出ているドールちゃん達にもお肉をあげます。
可愛いなぁ



あっという間に時間は過ぎ、また皆で集合し、修了証と記念撮影をして終了です。


体力が持つか心配でしたけど、色々なことが盛りだくさんで、寒さもほとんど気にならず
とても楽しい1日でした。


大人の飼育体験は年に1回。 夏には子供の1日飼育体験も開催されているようなので
興味がある方はチェックしてみてくださいね。





↓クリックするとランキングに投票されます。よろしくお願いします♪
ペットの森ブログランキング


☆「ペットの森」ホームページ
http://petnomori.jp










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://petnomori.blog112.fc2.com/tb.php/350-ff3d3591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

petnomori

Author:petnomori
ペット情報サイト「ペットの森」のスタッフのちえです。 ワンちゃん大好き!ネコちゃん大好き! 動物大好き!

3人の子供の母でもあり、毎日バタバタ奮闘中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (132)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。