FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のペット(ザリガニ)


今日は、我が家にいるザリガニの紹介です。9月に我が家にやってきました
脱皮も2回してして少しずつ大きくなっています。

ザリガニなんて、今まで触れる機会もなく、「チョッキンされたらどうしよ・・・」と掴むのも勇気が
必要でしたが、慣れてくるとけっこうカワイイんです


始めは、昆虫を入れるような飼育ケースで飼っていたのですが、気が付いたら、ザリちゃんのための壺、ザリちゃんのための砂利、ザリちゃんのための水槽やエアレーション(ブクブグ)も買ってしまっていました
「ザリガニのエサ」も売っていますが、するめ、にんじん、ほうれん草などなど、家にある食材もけっこう喜んで食べてくれます。


エサをほとんど食べなくなって、動きが鈍くなってくると脱皮のサインかも。 脱皮したら、脱皮した自分の殻をむしゃむしゃ食べて強く大きくなります。 そろそろうちのザリちゃんも3回目の脱皮が近づいてるかも~。





また、近所には「せせらぎ公園」とよばれる小さな小川があります。ココはザリガニがたくさん釣れるんです。
夏に行くと、石の陰にザリガニの姿が発見できます 脱皮したのか、ケンカしたのか、ザリガニのハサミだけがゴロゴロ転がったりもしてました。


30分もあれば数匹釣れるザリガニ。するめやイカなどのエサと糸があれば、小さな子供でもザリガニ釣りが楽しめます。 あ、もちろん大人も童心にかえって楽しめますよ



「ペットの森」では、ワンちゃんやネコちゃんの掲載が多いのですが、
時々ザリガニなども出てますよ


↓クリックするとランキングに投票されます。よろしくお願いします♪
ペットの森ブログランキング



☆「ペットの森」ホームページ
http://petnomori.jp



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://petnomori.blog112.fc2.com/tb.php/14-2c2a66e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

petnomori

Author:petnomori
ペット情報サイト「ペットの森」のスタッフのちえです。 ワンちゃん大好き!ネコちゃん大好き! 動物大好き!

3人の子供の母でもあり、毎日バタバタ奮闘中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (132)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。